人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメ

明日は母の日ですね。

今年も我が家の作業場に
ツバメチャンがやってきています。
このツバメちゃんも
母親になる日も近いでしょう~~
ツバメ_b0189573_2264235.jpg




ちなみにこれは昨年の雛たちです~
ツバメ_b0189573_2272170.jpg

ツバメ_b0189573_2275172.jpg


この時期はツバメちゃんの出入り入りために
シャッターを半分開けたまま・・
横の戸は開けたままです・・
昨年は2度雛がかえりましたが。。。
巣立ちの時は
ホッとしました。
by gojyagojya | 2013-05-11 21:42 | Trackback | Comments(6)
Commented by flowertable at 2013-05-11 22:19
毎年ツバメちゃんがやって来るんですね~
もしかすると同じツバメちゃんですかぁ・・・
ヒナがかえると賑やかになりますね。そして、その成長が楽しみでしょうね~
でも巣立ちの時は淋しい・・・
暫しの間、優しく見守ってあげて下さい~♪
いいなぁ・・・
Commented by gojyagojya at 2013-05-11 22:32
こんばんは。
今年は?と思うことが多々あるのですが、
同じかなぁ?
昨年は、雛たちが作業場の前で、歩いている姿は
可愛かったですし・・
電線と、巣の間を何回も何回も飛び交って練習する姿も可愛いですよ。
大きくなって夜はいなくなっても。。。
昼は時々巣にもどったり・・・
愛くるしいです・・
Commented by imou-bog at 2013-05-12 19:55
いやぁ~、すごいですね。
ツバメは、雛が外敵に襲われないように
人間がいる所に営巣するそうです。
私の近くのコンビニ、かなり人の出入りは
多いですけど、毎年営巣しています。
親が雛に餌をあげている瞬間を撮りたいのですが
なかなかです。親は私が離れるまで電線に止まっています。
ごじゃごじゃさん一家の人柄を感じさせる写真です。
今日も、湿原探鳥会でツバメ見ました。
Commented by gojyagojya at 2013-05-12 22:11
こんばんは。
作業場は2階建てで1階の天井に
亡き義父がツバメちゃんの棚を作ったものです・・
5月ごろ、農機具の点検など・・いろいろ作業しているのでシャッターを
を開けていますがその時、やってきて。。。
あっ・・
今年も来たよllllllllllll
そうなると巣立つまでシャッターは半開き・・
になっちゃいます。
巣の下で相棒がごそごそやっていても
親は逃げないのですよ。
一太郎さんのパチリ楽しみに待っていますね。
Commented by budoudana-de at 2013-05-12 23:44
親心になりますよね。
思い切りのクチパク、大きくなって巣立ってね!
秋田からも応援です!
Commented by gojyagojya at 2013-05-13 11:25
こんにちは。
秋田から応援有難うございます~~
毎日、観察?(ただ見ているだけとも言います)しています。
昨年はいつ生まれたのかなぁ?と今朝旦那と話したところです・・・
楽しみです~~
<< 紫の花 ピンク色 >>