人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古花

稽古花_b0189573_20223686.gif
稽古花
稽古花_b0189573_18334237.jpg

雄株
コチョウラン オクラレルカ ヘルコニア ラビットファン クルクマ カラー
シンフォルカルボス レースフラワァー・・・・・
雌株
リンドウ トルコ トクサ シンフォルカルボス クロトン レースフラワァ アセビ・・・・・

Home ごじゃごじゃgarden
by gojyagojya | 2009-09-02 18:33 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(2)
Commented by miharu at 2009-09-04 14:38 x
ごじゃさん こんにちは

雄株 雌株という花型法がああるのですね
私も花器をふたつにわけていけます。強弱のつけ方や流れがかたに
繋がりがあってお花のむきも優しげですね~

ステキステキで~す…。
Commented by gojyagojya at 2009-09-05 18:22
miharuさん~お帰りなさい~~
2つに分けていても、仕上がりは一つの世界になるようにバランスを取ります。
雄株に真、副、正真、控、胴、前置、あとは座として。。
雌株に正真、受、胴、前置、流枝・・・後は座として・・・ただ。。
雄株と雌株の花材が正真、胴、前置きが同じ花材では無いようにいけます。

花の世界はやればやる程奥が深くて難しいし、
そのたびに何度も挫折しながら・・・
それでも楽しいですね。
miharuさんがコメントしてくださり励みになります。
有り難うございます。
<< 芙蓉 ジュズサンゴ >>