ヒヨドリジョウゴ

b0189573_1750939.jpg
ヒヨドリジョウゴ
ナス科のツル性の多年草
ヒヨドリが好んで食べることから名前が付いたそうですが。。
赤い実はとても美味しそうにみえ、
ちょっとつまんで口にいれてみたくなりますが。。
神経毒をもっており食べれませんからご注意を。。


Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
# by gojyagojya | 2009-11-10 17:50 | Trackback | Comments(0)

紅葉

庭の紅葉も色づきました
b0189573_18348100.jpg

先週から土,日は庭の木の枝を整理しており・・
切り落とされた枝はもの凄い量になります。
それと枯れ葉、咲き終わった擬宝珠、ホトトギス・・・色々な物・・
その整理をしているとその量も半端ではない!!

今日は一人で庭をごそごそ動き整理・・・
植えなければ,何時もすっきりとしていて。。。
こんな苦労もしなくても良いのにと
思いながらも
でもねぇ・・・手塩に掛けた花々が
又、次の年に花が咲く
それを見ると、辛いことも忘れるのよね。。
その楽しみがあるから、
止められないのよね・・・

Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
# by gojyagojya | 2009-11-09 18:03 | Trackback | Comments(0)

似ているけれど・・

夏場は、行かないようにしていた園芸店ですが・・
久しぶりにスーパーの帰り寄ってしまった!!
そして1800円の鉢が、なぁんと!!
バーゲンで800円台になっていました。。。
それを見たとたん!!即、ゲット!!(苦笑)
元の値段だと絶対買わないのですがね・・・ぼそっ・・・
これも北陸地区は冬場、育てるのが難しいので、安くなったのでしょうね・・


真珠の実・・・
シンフォリカルボスと実はまっうたく似ているけれど葉が違うのよね・・・ぼそっ・・
b0189573_1750129.jpg

[PR]
# by gojyagojya | 2009-11-09 17:51 | Trackback | Comments(0)

冬モード

寒くなりましたね。
家では、とうとう・・・ストーブ、ヒーター、炬燵を出しました。
すっかり家の中は冬モードです。
カレンダーも軽く、スリムになりましたね・・

b0189573_1139628.jpg


紅葉、アスパラ シマフトイ ミラー ヘルコニア アンス クロナス トルコキキョウ ヒヨドリジョウゴ
[PR]
# by gojyagojya | 2009-11-05 11:41 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(0)

紅蕎麦

暴風警報がでていたほど。。
外は雨風です・・
そして、冷え込みも厳しくて6度ほどしか有りません。
脂肪がたっぷりある私でも、ブルブル・・です008.gif

昨日、のみの市で見つけた赤蕎麦です。
b0189573_18373052.jpg

紅蕎麦は、
普通のお蕎麦より赤みがかかっているが、こしがあり美味しいとか・・・
[PR]
# by gojyagojya | 2009-11-02 18:37 | Trackback | Comments(0)

朝市と芸術の秋

今朝は5時起き。
5時半過ぎに家を出て朝市(のみのいち)へ・・・・

既に買い物を終えている人が・・びっくり・・
サンキライ、ツクバネ、美男葛、小さい柿(飾るような)そういうものがたくさん出回っていて
多くの人がゲットして手にもっていました。。
赤い蕎麦の花があり、私はそれをゲットしました。
店の人が、このまましていても種がこぼれて増えるから・・
けっしてコンクリートのところに置かないでねと、アドバイスしてくれました。にこっ・・
朝市で、かならず熱いコーヒーとふかふかのパンで一服。
それと漬け物を買う。
目的を達すると、後はぶらぶらのみの市を散策・・・

家に戻り、朝食をして・
それから用事のために、相棒と出かけ
その後、水墨美術館へ・・
丁度、館内の展示を説明しておられたので・・
説明を聞きながら一緒にまわる。
自分たちで見て回るより、
やはり余計に味わえて良かったですよ・・
b0189573_18584669.jpg
芸術の秋といえ、館内は一杯でした~~
何百年前の作品が、色あせずに残っている物もありびっくりしました。
重い貴重な作品を見た後、この広い緑の空間にほっ・・癒されます・・
b0189573_18522735.jpg

水墨美術館ができはじめた時
この池の蒲は未だ少なく・・遠慮がちでしたが
年月がたち・・
うっそうとしていて、池そのものを占領しそうな勢いがします。

b0189573_194541.jpg

[PR]
# by gojyagojya | 2009-11-01 18:53 | Trackback | Comments(0)

なにこの行列?

昨日、のりピーの裁判で前日から並んだという人がいたのをニュースで知ったけど・・
今日、裁判所の前を車で通った時
なに?この行列?
こんなに人が行列している光景は初めてで
b0189573_20134550.jpg
・・・・005.gif

後で知ったのですが、、、
昨日から、富山でも裁判員裁判 県内スタートし
今日は2日目だったのです・・なぁんと、びっくり025.gifあの行列は600人くらいだったそうです。

オリーブ アンス うめもどき つつじ ラン ラペロイジャー ベラジューカ 菊
[PR]
# by gojyagojya | 2009-10-28 20:14 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(0)