秋晴れ

朝は雨が降るかも?
そんな空模様でしたが。。。
そんな心配もどこ吹く風で
今日は、空は気持ちの良い秋晴れ、
そして風は涼しく気持ちがよい・・
今日は、出かける用事が無いし
まったり~~と~~

コムラサキも色づきましたね
b0189573_141022.jpg

[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-11 13:58 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

高岡支部いけばな池坊展

午後から高岡へ
昨日から高岡大和で前期、後期に分けて
池坊高岡支部いけばな池坊展がはじまりました。
古典立花や古典生花の作品には素晴らしい銅器の花器が使われていた。
流石に銅器の待ち高岡だけあるわ・・・
ほしい~~喉から手がでそうでした。。。

午後からは少しは空いているかと思っていましたが・・
高岡開町400年協賛 「前田邸 大砂物・銅器にいける」
というのがあるだけ会場は一杯で写真を撮るのも大変~~
中でも約400年前に加賀潘初代藩主 前田利家邸で
31世池坊専好がいけれた大砂物が再現されていて
その前では人がいっぱいで、とぎれることが無く写真は撮れませんでした。
大砂物の後ろにはサルを描いた4幅の掛け軸が飾られていて
まるで山の景色、その自然の中で、サルが松の枝に乗って遊んでいるようにみえる・・・・
当時、前田邸を訪ねた豊臣秀吉が、大砂物の作品を見た時、その素晴らしさに感嘆したそうです。

今回は撮ることより見ることにてっしました!!
写真は花展会場での 古典立花 棚上棚下の花です。
b0189573_2133228.jpg

[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-10 21:30 | 高岡支部池坊展 | Trackback | Comments(0)

金沢へ・・

池坊石川県連合支部の 池坊展が昨日から始まり13日まで開催されます。
今日前期の花展を見てきました・・・
古典立花席
b0189573_2025999.jpg
古典生花席
b0189573_20305013.jpg
b0189573_2034486.jpg


この他にレリーフ席
ボックス席には新風体立花や、生花、自由花など数多くの力作があり
素晴らしい花展でした。
[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-09 20:25 | 石川連合花展 | Trackback | Comments(0)

紫苑の花

稲が色づきました。
その黄色いバックを背に
のっぽになった紫苑の花は
秋風に気持ちよさそうに揺れています・・・




紫苑の花 〈キク科 多年草本草 〉
b0189573_219545.jpg

[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-06 21:10 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(2)

梅花甘茶

お詣りに来て下さる縁かりのお寺の住職さんがさんが
紫陽花寺にしたいと門徒の人達に紫陽花を分けて貰って増やしていると
昨年聞き。。。
昨年梅花甘茶をあげようと挿し木しましたが・・・
梅花甘茶は、落葉することをすっかり忘れていました!!
春には、越冬出来なかった残念な鉢が出ます。
そのたびに色んな鉢を整理しますが、、、
その中にも入れていたのでしょう・・・トホホ・・
で、今年はあげれませんでした!!
梅花甘茶の花が終わってから・・
今年こそと思って(分かり安いところに起き)挿し木しました。
その挿し木したものに蕾が有るのを発見emoticon-0104-surprised.gif
来年は、無事にお寺にお嫁に行けそうです~~
b0189573_17493258.jpg
アップは・・・
b0189573_1752316.jpg

剪定後の親株はこれ
b0189573_17534271.jpg

花は
b0189573_17582351.jpg

Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-05 17:53 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

芙蓉

芙蓉は一日花ですが
朝咲いた花はとても綺麗です・・・
b0189573_18524488.jpg

昼頃から
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・
何だか嫌な気がして
洗濯物を取り入れ・・
開け放していた戸を閉めて・・
これで何時雨が降っても良いわ~~
と、待機(笑い)

そのうち・・
でっかい雷の音!!
凄い音を発てて雨も・・
テレビで雷雨、洪水警報がながれました・・・・
こわっ・・
窓を閉めていたのでエアコン付けていたが、即消して・・・

余りにも凄い雨の音なので・・
外を見ると
青空駐車している私の車の屋根の上に
たたきつけているひょうが~~~びっくり~~
b0189573_1945329.jpg
Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-04 19:05 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

稽古花

b0189573_20223686.gif
稽古花
b0189573_18334237.jpg

雄株
コチョウラン オクラレルカ ヘルコニア ラビットファン クルクマ カラー
シンフォルカルボス レースフラワァー・・・・・
雌株
リンドウ トルコ トクサ シンフォルカルボス クロトン レースフラワァ アセビ・・・・・

Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-02 18:33 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(2)