「ほっ」と。キャンペーン

陽の目を見ない写真が一杯・・

陽の目を見ない在庫が一杯・・・
植物や花展の花、稽古の花でも
兎に角、やたらめっちゃら写すけど・・・
カメラの中だけで、陽の目を見ない写真が多いですね・・・
反省。。。。。これもその中の一枚です・・emoticon-0124-worried.gif
b0189573_15554145.jpg
・・・・
[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-14 15:57 | Trackback | Comments(0)

OB会の残った花材で

今日は役員会でした。
いつもは早く終わる役員会ですが、
今日は、砺波の花展、連合花展、山王山(神社)の花、七夕会のことなどで・・
色々決めなくちゃならないことがあり長引きました。
連合会の花展では最後の日、喫茶担当になっていました。
一遍に考えると、超忙しくて混乱しそうなので、
まぁ~~兎に角、一番近いところから、一つ一つこなしていきましょう・・emoticon-0114-dull.gif

家に戻ってから・・・
昨日のob会の残った花材からいけてみました・・・
b0189573_21131240.jpg

[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-13 21:15 | Trackback | Comments(0)

OB研究会

OB研究会。
前から分かっているのに、昨夜やっと花道具の整理をし
花器を選びそれに会う石を準備(この花器には落としが有ったのだけど行方不明)!!
ちゃんと整理していないのでこう言う時慌てるのよね。ねぇ・・
剣山、足、後はぞうきん、ゴミ袋、etc・・・
花材は研究会費用に含まれていますが(弁当もです)♪~~emoticon-0105-wink.gif
いつも、少し家にあるものももっていったりしますが・・・
昨日、庭の花も準備しておればいいのに
今朝雨の中、傘をさして。チョッキン、チョッキン・・・・
案の定、時間が。。。
9時からだから・・
焦りました!!
時間ちょっと前にギリギリセーフ~~

庭のワイルドオーツを使っていけました。
手直しはマランタの葉の出を低くされただけでした~~
今日の割り当ての花材は一杯残りました。トホホ・・
庭の花材をたしたりして、後日、何かいけてみましょう~~?

b0189573_1924847.jpg
Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-12 19:24 | Trackback | Comments(0)

9月の庭の花

数珠玉
黄色いのは数珠玉の花です。
b0189573_14112695.jpg

昔、おばあちゃんなどが可愛い端きれの中に
数珠玉をいれお手玉を作ってくれてたものですが・・・
最近では、お手玉の中は
ペットボトルの素材を細かく刻んで丸く加工したものが入っていますね。。。
Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-11 14:05 | 2009年庭の花 | Trackback(1) | Comments(0)

秋晴れ

朝は雨が降るかも?
そんな空模様でしたが。。。
そんな心配もどこ吹く風で
今日は、空は気持ちの良い秋晴れ、
そして風は涼しく気持ちがよい・・
今日は、出かける用事が無いし
まったり~~と~~

コムラサキも色づきましたね
b0189573_141022.jpg

[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-11 13:58 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

高岡支部いけばな池坊展

午後から高岡へ
昨日から高岡大和で前期、後期に分けて
池坊高岡支部いけばな池坊展がはじまりました。
古典立花や古典生花の作品には素晴らしい銅器の花器が使われていた。
流石に銅器の待ち高岡だけあるわ・・・
ほしい~~喉から手がでそうでした。。。

午後からは少しは空いているかと思っていましたが・・
高岡開町400年協賛 「前田邸 大砂物・銅器にいける」
というのがあるだけ会場は一杯で写真を撮るのも大変~~
中でも約400年前に加賀潘初代藩主 前田利家邸で
31世池坊専好がいけれた大砂物が再現されていて
その前では人がいっぱいで、とぎれることが無く写真は撮れませんでした。
大砂物の後ろにはサルを描いた4幅の掛け軸が飾られていて
まるで山の景色、その自然の中で、サルが松の枝に乗って遊んでいるようにみえる・・・・
当時、前田邸を訪ねた豊臣秀吉が、大砂物の作品を見た時、その素晴らしさに感嘆したそうです。

今回は撮ることより見ることにてっしました!!
写真は花展会場での 古典立花 棚上棚下の花です。
b0189573_2133228.jpg

[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-10 21:30 | 高岡支部池坊展 | Trackback | Comments(0)

金沢へ・・

池坊石川県連合支部の 池坊展が昨日から始まり13日まで開催されます。
今日前期の花展を見てきました・・・
古典立花席
b0189573_2025999.jpg
古典生花席
b0189573_20305013.jpg
b0189573_2034486.jpg


この他にレリーフ席
ボックス席には新風体立花や、生花、自由花など数多くの力作があり
素晴らしい花展でした。
[PR]
# by gojyagojya | 2009-09-09 20:25 | 石川連合花展 | Trackback | Comments(0)