<   2013年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

年末年始暫くお休みいたします。

今年も残すところ後数日。。。

まだまだしなくちゃならに事がいっぱい。。
どうしましょう~~汗・・・
さて、頑張るぞ~~
意気込みはいいのですが。。
動きは、どうもいまいち乗れません・・

凄いブログにも関わらず
お訪ねくださりイイネボタンを押していただいたり
コメントもしていただき有難うございました。

年末年始暫くお休みいたします。
皆様お元気で
良い年をお迎えください~~

b0189573_22332714.gif

[PR]
by gojyagojya | 2013-12-27 22:44 | Trackback | Comments(2)

華道

池坊の機関誌である月間『華道』は、
昭和16年『たちばな』を
誌名変更して創刊されてから73年という長い歴史があります。

昨年は『ざ いけのぼう』の月刊誌がB4と大きくなりましたが
月刊誌『華道』も一月号から大きくなりました。
それを記念して、
DVDとオリジナルノートが付録として付いていました。
全国大会での講演映像,次期家元の国連でのスピーチ映像
特命教授などの稼働に寄せる言葉なども収録されています。
b0189573_9122510.jpg



床の間に。。。
稽古した松竹梅を飾りました。
b0189573_918345.jpg

花留めは井筒配りで・・・
竹の節は水際から3寸から数え奇数・・
竹を真としおおらかに・・・
[PR]
by gojyagojya | 2013-12-27 09:23 | Trackback | Comments(0)

くるかなぁ?

午前中は
まだお天気は良かったですが。。。
夕方になると怪しくなってきました。。。
くるかなぁ???
そんな予感がします・・・・
白いものが来ると

『寒いから。。。』
と、
言い訳しながら・・
手抜きになる大掃除。。。

なんだかこの言葉が使えそうな気配がします・・・


昨日の良いお天気の景色
b0189573_1624108.jpg

b0189573_16265875.jpg


今年最後の稽古
松竹梅
b0189573_16163634.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2013-12-26 16:28 | Trackback | Comments(2)

水仙

好天気で水仙も輝いています・・・

b0189573_13271925.jpg

水仙の葉先がよじれているのを見て
あっ!!
これね~~と
池坊人は分かりますよね。。。
水仙の出生ですね・・・
[PR]
by gojyagojya | 2013-12-25 13:30 | Trackback | Comments(2)

クリスマス

昨日は夕方霰が降り
いよいよ。。。
ホワイトクリスマスね~~
と、
ところが、
とんでもない
今日は
ホワイトクリスマスには
ほど遠く好天気~~
此処は南国?

確か北陸なんですが。。。emoticon-0138-thinking.gif

b0189573_13172615.jpg
b0189573_13175387.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2013-12-25 13:25 | Trackback | Comments(0)

素敵なイブでありますように・・・・

素敵なイブでありますように・・・・
b0189573_9405217.gif

[PR]
by gojyagojya | 2013-12-24 09:40 | Trackback | Comments(0)

サンタさん

今年も
皆さまのところに
サンタさんが
素敵なプレゼントを抱えて
やってきます~~

たのしみですね~~

b0189573_022969.jpg


b0189573_024129.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2013-12-24 00:26 | Trackback | Comments(0)

やっと

プリンターの調子が悪くて
今日一日がかりでしたが
やっと
年賀状を仕上げました。。。ほっ・・

b0189573_1858484.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2013-12-23 18:57 | Trackback | Comments(2)

?

b0189573_848246.jpg

これは何?
何だと思われますか?

実は、錫100%のFLOWER STANDです。
錫は水を浄化する作用があり、水が腐りにくく花が生き生きと長持ちします。

b0189573_8474947.jpg


こんな風に渦巻状の部分を上下に伸ばしグラスや器に使います。
汚れてきたら台所用漂白剤につけてください。
[PR]
by gojyagojya | 2013-12-23 09:02 | Trackback | Comments(0)

自主練習。。。

生花「五ヶ条」の中の一つ 
三船生方之事(さんがのふね いけかたのこと)
(出船、入船、泊船)と3つあります。
出船と入船は吊り下げる花器で船を現し
泊り船は帆を下し静かに停泊している姿を現します。

実は、ざいけ一月号に
泊り船で木瓜がいけてあり
それを見ながらの自主稽古なのですが・・・

b0189573_13224783.jpg

枝をためようとするとボキボキ。。。涙・・・・

まだまだです…涙・・・





ざいけの一月号のページから
船が
夜の港に
帆を下し
静かな趣を移しているのがこの泊り船生花です・・・

[PR]
by gojyagojya | 2013-12-22 13:22 | Trackback | Comments(0)