<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

専好立花

今度の2月の中研での授業では
・・・・・専好立花を好きな絵図を参考にして今風な花材で生ける
・・・・・・・・・・これがテーマです。

残された数ある専好の立花の絵図の中の鶏頭真の立花
b0189573_21203131.jpg

専好の立花の絵図 鶏頭真の立花を今風の花材で・・・・
b0189573_21352082.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2010-01-29 21:20 | 2010年稽古花 | Trackback | Comments(0)

稽古

お稽古を始める前にでは
先日亡くなられた仲間の方をし偲び思い出話を・・・


魯頭桜(ろとうさくら)
アイリスの2種生け
b0189573_1974495.jpg



Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2010-01-29 19:07 | 2010年稽古花 | Trackback | Comments(0)

突然

月曜日の朝、先生から花仲間のかたが亡くなられたという電話を受けました。
えっ~~
余りにも突然だったので
電話口でわなわな・・・動揺してしまいました。

病気の為に、暫くお稽古はお休みされていましたが
先週のお稽古の時、
春になったら又ご一緒にお稽古出来ると聞き
嬉しく思っていた矢先だったのに・・・・

電話を聞いた後、社中の人達に電話連絡・・・
それが終わってから彼女の家へ・・・
色白で気品のある綺麗な方でしたが
病気の為に、痩せて小さなお顔でしたが
そのお顔には、気負いがなく
私には童女のように美しく見えました。

旦那様の話では、
苦しまず、すっ~~と眠るように逝ったとおっしゃいました。
そして・・・私の人生は幸せだったとも・・・・・・旦那様に語られたそうです・・・

お通夜、葬式、2日間とも受付をお手伝いさせて貰いましたが。。。
以前の仕事関係の人達や
茶道、華道、詠い・・・色んな事を一生懸命学んでおられた人で
両日ともおまいりにこられた人が沢山あり、葬式の日には会場に入りきれないくらいでした。

遠くで花展が有る時は
彼女が運転し、花仲間とご一緒して出かけたものです。
花展後は、美味しいものを食べたり美術館巡りをしたり・・・
そう言う計画を立てるのも上手な方でした。

稽古で、花と四苦八苦しながら生けていおられた姿
そして上手く生けれた時の嬉しそうな顔・・・
色んな思い出が蘇ってきます。

あなたの明るく前向きな姿を偲び
心よりご冥福をお祈り致します。
[PR]
by gojyagojya | 2010-01-28 14:39 | Trackback | Comments(2)

新しい車

午後から新しい車が来ました。003.gif

b0189573_17462755.jpg

さっそく神社で安全祈願をして貰ってきました。
今までの車と違って横幅も長さもコンパクトになりましたが
その分、小回りがきいて楽でしょうね・・
それと運転席の座席に暖房がきいて温かいのと
運転しやすいようにシートが上下するし
助手席のボックスがぱかっと開けれ靴などが入れれるようになっています。
メガネケースとか、その他にも色んなところに物入れが付いています。
b0189573_17473950.jpg


Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2010-01-23 17:48 | Trackback | Comments(0)

大寒のはずが。。

大寒のはずが・・・
全国的に温かかったですね・・
沖縄の方では25度もあったとか~~

こちらでも屋根の雪もすっかりなくなり・・・
除雪された雪のかたまりが角の方で
遠慮がちに今にも消え入りそうにしています。

長い1年を思うと一時の雪の時期なのですが・・・
その一時が有るからこそ
春がやって来るのが余計に嬉しく思えるのかも知れませんね。


山茱萸 (さんしゅゆ)の一種生け
b0189573_1974273.jpg


Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2010-01-20 19:07 | 2010年稽古花 | Trackback | Comments(0)

支部の新年会

新年会に花を生けるために・・・
雪が勢いよく降っていた時
新年会のことを思うと憂鬱でしたが
幸いなことに今日は良いお天気になり
足場が良くてホッ・・

実は、新年会に生ける花の花器がなにぶん大きく
後は敷き板、はさみ、バケツ、石、剣山、席札、花材、水差し、ざる、ぞうきん、
新聞、ゴミ袋、その他・・
随分かさばる荷物で、台車を車に載せて・・・ふぅ・・・

ホテルへ着き、
会場まで運び
それから荷物をとりだし・・
敷き板、花器、水、剣山・・・
準備するだけで・・生ける前に息切れです・・・トホホ・・

生けた後は
青年部の会合の間は受付の手伝い
その後はOB会合、引き続き役員会合、

その後やっと新年会です。。。
今年のゲストは県出身の民謡歌手でした・・・
恒例になったくじ引きで・・・
四等が当たり・・プチハッピィ~~

2月6日、7日伝統芸術フェステバルがありそれに出品。
そして9日から12日まで京都入りなので
又バタバタすることになりました・・・

b0189573_22115871.jpg




新年会での花です・・
[PR]
by gojyagojya | 2010-01-17 22:12 | Trackback | Comments(0)

足跡から・・・

ラーメン店の売上金を取られたと警察へ届けがあり・・・

早速、警察が現場へ
雪が降った現場に残された足跡は
警察に届けでた店長の足跡だけ・・・039.gif

雪のお手柄でした(笑い)
b0189573_16503063.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2010-01-16 15:58 | Trackback | Comments(0)

霙・・・

明日から天気が荒れて大雪になるとか・・・(‥;)

ニュースで、今日の関東の方は、初雪が降ったとか・・・

そうそう・・霙=雪なんですって!!
雪が空中で融けて雨混じりになる。
だから霙は雪というそうで・・・
霙には結晶がある・・・

b0189573_18334022.jpg
それと霰は雪と言わないそうですよ・・
為になったわね・・(笑い)
[PR]
by gojyagojya | 2010-01-12 18:33 | Trackback | Comments(0)

成人式

以前は成人式と言うと1月15日と決まっていましたが、、、、、
この頃の成人式はその年によって日が違うようになり。。
家の親戚の子にお祝いをあげていましたが。。
挨拶に来てくれるまで
すっかり忘れていて・・
あぁ~~今日だったわね・・・と!!001.gif
慣れないネクタイをして。。
家のとネクタイ談議(笑い)

又今年も沢山の若者が成人式を迎えられたことでしょう~~
b0189573_1943353.jpg
おめでとうございます001.gif~~
[PR]
by gojyagojya | 2010-01-10 19:04 | Trackback | Comments(0)

稽古始め

昨日は稽古始め
梅の一種生けを・・・
b0189573_1913287.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2010-01-07 19:01 | 2010年稽古花 | Trackback | Comments(0)