<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なにこの行列?

昨日、のりピーの裁判で前日から並んだという人がいたのをニュースで知ったけど・・
今日、裁判所の前を車で通った時
なに?この行列?
こんなに人が行列している光景は初めてで
b0189573_20134550.jpg
・・・・005.gif

後で知ったのですが、、、
昨日から、富山でも裁判員裁判 県内スタートし
今日は2日目だったのです・・なぁんと、びっくり025.gifあの行列は600人くらいだったそうです。

オリーブ アンス うめもどき つつじ ラン ラペロイジャー ベラジューカ 菊
[PR]
by gojyagojya | 2009-10-28 20:14 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(0)

二重いけ。

生花 二重いけ。
今、つるうめもどきの実が綺麗な時期ですね。

上口に つるうめもどきを真、副とし、対座に小菊
下口に サワリンドウ 体
上口と下口で、真、副、体となります。

上口が本勝手だと下口は逆勝手にいけます。
従って、上口が逆勝手だと、下口は本勝手の姿になります。

真のつるうめは前方へ大きく流れ
副もとても風情があるのですが・・・
写真ではそれが伝わらず平面になるのが残念です


b0189573_21242487.jpg


生花正風体は真、副、体をもって 一瓶にいけますが。。
生花新風体は主、用、あしらいとして一瓶にいけます。

尚、正風体生花の株分けの場合 雌株 雄株といいますが
新風体は、右株、左株といいます。

二株生けの生花新風体。

b0189573_2142115.jpg


Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-10-21 21:25 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(2)

3日目

3日目
「天下人」ゆかりの鶴ヶ城へ・・・
b0189573_1633427.jpg

天守閣まで上れてお殿様気分を味わえます。
期間限定?大河ドラマの天地人で出演者が着用した着物や道具やサインとか色々見れました。
中国?タイ?の旅行者が団体で来ていて・・
歴史のことも知っているみたく興味深く真剣に見ていたのに驚きました。

この後飯盛山へ・・
白虎隊・・・この洞窟をくぐり抜けて城が見える飯盛山へたどり着いた時は
b0189573_16481634.jpg
町家が燃やされているのを。。
城が燃えている~~と!!

b0189573_1715258.jpg

城は健在だったにもかかわらず・・・
少年達の身体は傷つき、意識さえもうろうとなっていたのでしょうね・・・

時を経て、少年達と同じ場所から城を眺めました


この後、あかべ絵付け体験をし・・
又、蔵の町を見学し・・

長いようで短い旅行を終えて戻ってきました。
Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-10-20 16:41 | 宮城、福島ぶらり~~ | Trackback | Comments(0)

2日目

一泊目は、仙台球場の直ぐ近くに宿泊が取れたのですが、、、
旅行に来る前に、泊まる次の日に、楽天の試合が有るのを知り。。
一日違いなのを、相棒はしきりに残念がりました!!023.gif
もっと前から分かっていたら・・・・トホホ・・・
2日目
仙台城跡へ・・
此処も泊まったホテルから近くてゆっくり見学しました。
b0189573_15224730.jpg

跡地から眺めた現在の仙台の町
b0189573_15273234.jpg

資料館で
幻の仙台上をCG映像で見る。
途方も無い立派な城を建てたが
余りにも江戸から遠いので誰もこの城を訪ねたものはなく
立派な客室も一度も使われたこともなかったとか・・
寂しいですよね・・
上段の間、上々段の間の金の襖が、現在も残っているただ一つの当時の物で
実物を見てきましたが圧巻でした。

相棒の心残りの仙台球場・・
又戻って球場を車で一回りしました・・
ナイターですが、既に、裏門には、カメラマン達がスタンバイしていましたよ。


さぁて・・・今度は福島へ・・・
元祖喜多方ラーメンの店へ・・
両面の壁には、此処を訪れた沢山の有名人、タレントの色紙が貼ってあり圧巻でした。
店自体は、普通の店だし、味も人それぞれ好みも違うからなんともいえないけど・・・・・・・
後は蔵の町巡りをしました。
b0189573_1554079.jpg

蔵の町らしく市役所のポストの上にも蔵が~~
b0189573_160449.jpg


Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-10-20 15:23 | 宮城、福島ぶらり~~ | Trackback | Comments(0)

御釜

一日目は五大堂、瑞巌寺、松島博物館、円通院を見学、
重要文化財、豪華な品物や貴重な文書などにため息をつき・・・
絶景の松島湾巡りをして

折角此処まで来たのだからと・・
随分離れているけれど御釜へも足を延ばしました。
b0189573_2134133.jpg
時間は既に4時過ぎていて寒かった・・・
それでも観光客の人がいっぱい~~
岩がゴロゴロした道だが歩いて側まで近づけるのですが、、、

アベックで来ている若い女の子で
何を間違えたか
ヒールをはいてきているため
歩くことが困難で、
彼が御釜のところまでおぶっていきました。
そして、御釜を見た後、彼は又、よっこらしょ。。。と、おぶって戻っていきましたよ・・・
でも、その子にとっては、それはそれで良い思い出になるかも?ね!!

駐車場から見た景色・・・もう紅葉していました
b0189573_21392777.jpg
・・・



b0189573_13425523.jpg


Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-10-19 21:34 | Trackback | Comments(0)

只今~~

只今~~です012.gif

今年は宮城、福島の方へ
夫婦ぶらり~~
昨夜遅く戻ってきました。

まずは、日本三景の一つ松島湾を一周する大型船仁王丸に乗船して
湾に浮かぶ島々の美しい景観を味わいました~~
ちなみに大小合わせて260の島があるそうです。

b0189573_17231026.jpg


松尾芭蕉の俳句
松島や~~
ああ松島や
松島や~~
松島や~~
ああ松島や
松島や~~
b0189573_19544131.jpg
b0189573_19575343.jpg




b0189573_2130108.jpg

鐘島
4つの洞門があり
穴に打ち寄せる波の音が鐘を打つ音のようだから付けられた島の名前。



b0189573_2139069.jpg
仁王島
ベレー帽をかぶった仁王像が葉巻を加えて座っているように見える。

船内の売店にウミネコの餌が売っていて
それを知っているウミネコは
船を追っかけてきます・・・
b0189573_20572932.jpg


b0189573_20593376.jpg


b0189573_2114847.jpg



Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-10-18 17:23 | 宮城、福島ぶらり~~ | Trackback | Comments(0)

もう水仙が~~

お稽古で、水仙があり、びっくりしました~~
花の世界ではもう水仙が出回っているのですね・・・
鼎に合わせて竹を削り・・・
井筒配りで、水仙の一種いけをしました。
以前は悲しいことに白根を破く名人(涙)でしたが。。。
今では、白根を破ることもなくいけれるようになりました。
これまでの涙と汗(努力?)の賜かしら???(苦笑)
b0189573_22191582.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2009-10-14 22:20 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(0)

台風18号

昨日、台風18号、大暴れして日本列島を通過していきましたね。

こちらでは幼稚園から高校まで臨時休校でした。
早朝の凄い風!!
でも、台風の通過は午前9時ごろとか・・
庭のしだれ柳(風情がありとてもお気に入りだったのですが)が大揺れで
庭の角に設置してあるNTTのポールに引っかかり線が外れてしまい。。。大変!!
急遽、強風の中、相棒に木を半分くらいに切ってもらいましたが。。
下から見ても太くて大きな木だったが、切るともの凄い量になり、びっくり・・
とりあえず、その残骸を畑に運び・・・・・
NTTに電話(線は外れても電話は繋がった)
トラブルの電話が多いのか中々繋がらないので・・
暫く待ってみてから電話。
やっと繋がり、意外と早く工事の人が来てくれて元通りにして貰いました。ホッ・・・

鉢の避難は全然していなかったが、
大きな鉢が落ちて割れたのが一つだけ(ホッ)
畑の柿が沢山落下!!

これだけで済みほっとしています。
[PR]
by gojyagojya | 2009-10-09 18:23 | Trackback | Comments(0)

連合花展会場から

私たちの先生含め5人の大作席
この花展の最中も
先生は京都をいったりきたり・・・
11月には七夕花展があったり七夕が終わってから
次の日から花展があるので
その為に、超忙しい先生です。
b0189573_914865.jpg


花展会場での草月の方の作品です。
オアシスを重ねてベースを作り
そこに月桂樹を裏表にして重ねて虫ピンで挿していき(花器を作る)
上の花はオアシスに穴をあけてそこにお花を入れてあるそうですよ。
b0189573_9305547.jpg
忙しい手直し中にもかかわらず親切に教えて下さいました。
素晴らしいアイデアですね。
b0189573_1010046.jpg
b0189573_10285388.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2009-10-09 09:14 | 連合花展 | Trackback | Comments(0)

立花専攻 7期

一日目
立花正風体(横長の立花)
横長の立花
b0189573_15251534.jpg

2日目
立花正風体(縦長の立花)
b0189573_15382458.jpg

3日目
立花新風体
b0189573_15334750.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2009-10-08 15:25 | Trackback | Comments(0)