カテゴリ:2009年庭の花( 10 )

ミラクルリーフ(幸福の葉)

ミラクルリーフ(幸福の葉)
100斤で売っていました。
面白いので育てることにしました。
お皿に水を入れておくと、意外と簡単に芽が出て。。
一枚の葉から沢山の芽が出てきた裏を返すと白い根がぎっしり・・
3㎝ぐらいになると葉から切り離し、土に植える。
どんどん芽が出て。。
そのうち一枚の葉は役目を終えて形が無くなった・・・
そして一枚の葉からこんなに増えた現在の状態
b0189573_1675187.jpg


1、5~2m近くの丈に成長すると、(1~2年後にうまく気温、日照時間等の条件)
マスカットのように細長く鈴なりとなり、下部が赤く開く幻の花と言われる花を咲かせるそうです。

最近、鉢から葉を一枚とり又育てていますが。。。
早く芽が出て成長が早いです。
ただ、鉢植えのは、果たして花が咲くまで育てることが出来るか問題ですが。。。
b0189573_16171114.jpg

Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-10-10 16:08 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク

シルバーウィーク
なに?
最初、この言葉を聞いた時
分かりませんでした。
シルバーウィーク・・・
誰が付けたのか?
それにしても上手い事言いましたね・・・

この数日バタバタしている間に
いつの間にか金木犀が満開になっていました。

b0189573_20484831.jpg


何時植えたか?すっかり自分でも分からなかったもの
葉の感じからウコンかなぁ?
ところが花が咲いてやっと分かりました・・・(苦笑)
そうそう・・・以前にも咲いていたんだったわ
b0189573_215298.jpg
・・・
ジンジャー(観賞用)です。
[PR]
by gojyagojya | 2009-09-23 20:48 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

タヌキマメ

タヌキマメ。
なんともおかしな名前が付けられている。
毛むじゃらの中から綺麗な色の花が咲くが花はマメの花に似ている。
そのようすからタヌキマメと名前が付けられたのか・・・

今までは観賞用としてみられていたタヌキマメがが、
近年、タヌキマメが抗ガン作用の成分(アルカロイドのクロタリン、同じアルカロイドのクロネタシン クロタラブルニン )を含んでいることが分かり、世界中で臨床試験が行われているとか
b0189573_20301255.jpg

Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-09-22 20:29 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

オケラ・・

オケラ(キク科)
似た名前のオケラの虫は
ケセラ・・・ケセラ・・・と、うるさいぞ~~emoticon-0159-music.gif~~と歌にもありますが。。


花のオケラのことをネットで調べると
オケラ属の地下茎は、健胃、かぜの予防などの薬効がある。

またオケラは、地下茎をいぶすと、湿気を払い、衣服や和本などのかびを防ぐ効果があるとか!!

平安時代から1年の邪気を払う元旦の屠蘇(とそ)に使われている。
今でも、京都の八坂神社では大晦日(おおみおか)の夜、社前で火をたき、この中にオケラをくべる行事が続いている。この火を火縄につけて持ち帰り、雑煮(ぞうに)の種火(たねび)とするとか!!
これをおけら参りというそうです。

似た名前でも、花のオケラは役立てられているのですね・
b0189573_1045566.jpg

Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-09-22 10:04 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

9月の庭の花

数珠玉
黄色いのは数珠玉の花です。
b0189573_14112695.jpg

昔、おばあちゃんなどが可愛い端きれの中に
数珠玉をいれお手玉を作ってくれてたものですが・・・
最近では、お手玉の中は
ペットボトルの素材を細かく刻んで丸く加工したものが入っていますね。。。
Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-09-11 14:05 | 2009年庭の花 | Trackback(1) | Comments(0)

秋晴れ

朝は雨が降るかも?
そんな空模様でしたが。。。
そんな心配もどこ吹く風で
今日は、空は気持ちの良い秋晴れ、
そして風は涼しく気持ちがよい・・
今日は、出かける用事が無いし
まったり~~と~~

コムラサキも色づきましたね
b0189573_141022.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2009-09-11 13:58 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

紫苑の花

稲が色づきました。
その黄色いバックを背に
のっぽになった紫苑の花は
秋風に気持ちよさそうに揺れています・・・




紫苑の花 〈キク科 多年草本草 〉
b0189573_219545.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2009-09-06 21:10 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(2)

梅花甘茶

お詣りに来て下さる縁かりのお寺の住職さんがさんが
紫陽花寺にしたいと門徒の人達に紫陽花を分けて貰って増やしていると
昨年聞き。。。
昨年梅花甘茶をあげようと挿し木しましたが・・・
梅花甘茶は、落葉することをすっかり忘れていました!!
春には、越冬出来なかった残念な鉢が出ます。
そのたびに色んな鉢を整理しますが、、、
その中にも入れていたのでしょう・・・トホホ・・
で、今年はあげれませんでした!!
梅花甘茶の花が終わってから・・
今年こそと思って(分かり安いところに起き)挿し木しました。
その挿し木したものに蕾が有るのを発見emoticon-0104-surprised.gif
来年は、無事にお寺にお嫁に行けそうです~~
b0189573_17493258.jpg
アップは・・・
b0189573_1752316.jpg

剪定後の親株はこれ
b0189573_17534271.jpg

花は
b0189573_17582351.jpg

Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-09-05 17:53 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

芙蓉

芙蓉は一日花ですが
朝咲いた花はとても綺麗です・・・
b0189573_18524488.jpg

昼頃から
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・
何だか嫌な気がして
洗濯物を取り入れ・・
開け放していた戸を閉めて・・
これで何時雨が降っても良いわ~~
と、待機(笑い)

そのうち・・
でっかい雷の音!!
凄い音を発てて雨も・・
テレビで雷雨、洪水警報がながれました・・・・
こわっ・・
窓を閉めていたのでエアコン付けていたが、即消して・・・

余りにも凄い雨の音なので・・
外を見ると
青空駐車している私の車の屋根の上に
たたきつけているひょうが~~~びっくり~~
b0189573_1945329.jpg
Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-09-04 19:05 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)

ジュズサンゴ

ジュズサンゴ。。未だ花がしたりしますが、赤い実が一杯~~になりました・・・
そのうち、きっと鳥たちに食べられるのでしょうね。。。ぼそっ
b0189573_17435790.jpg
Home ごじゃごじゃgarden

ひょうたんぼくの花
ちなみにひょうたんぼくの実もたべられました!!トホホ
b0189573_1345129.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2009-09-01 17:44 | 2009年庭の花 | Trackback | Comments(0)