カテゴリ:2009年稽古花( 6 )

稽古

今朝は、稽古に行く途中でアクシデントに遭い・・・
大幅に遅れてしまいました。
立花新風体
b0189573_22521871.jpg

生花新風体(株分け)

カークリコ ユーフォルビア ラナンキュラス
b0189573_16104257.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2009-12-16 22:52 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(0)

冬モード

寒くなりましたね。
家では、とうとう・・・ストーブ、ヒーター、炬燵を出しました。
すっかり家の中は冬モードです。
カレンダーも軽く、スリムになりましたね・・

b0189573_1139628.jpg


紅葉、アスパラ シマフトイ ミラー ヘルコニア アンス クロナス トルコキキョウ ヒヨドリジョウゴ
[PR]
by gojyagojya | 2009-11-05 11:41 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(0)

なにこの行列?

昨日、のりピーの裁判で前日から並んだという人がいたのをニュースで知ったけど・・
今日、裁判所の前を車で通った時
なに?この行列?
こんなに人が行列している光景は初めてで
b0189573_20134550.jpg
・・・・emoticon-0104-surprised.gif

後で知ったのですが、、、
昨日から、富山でも裁判員裁判 県内スタートし
今日は2日目だったのです・・なぁんと、びっくりemoticon-0124-worried.gifあの行列は600人くらいだったそうです。

オリーブ アンス うめもどき つつじ ラン ラペロイジャー ベラジューカ 菊
[PR]
by gojyagojya | 2009-10-28 20:14 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(0)

二重いけ。

生花 二重いけ。
今、つるうめもどきの実が綺麗な時期ですね。

上口に つるうめもどきを真、副とし、対座に小菊
下口に サワリンドウ 体
上口と下口で、真、副、体となります。

上口が本勝手だと下口は逆勝手にいけます。
従って、上口が逆勝手だと、下口は本勝手の姿になります。

真のつるうめは前方へ大きく流れ
副もとても風情があるのですが・・・
写真ではそれが伝わらず平面になるのが残念です


b0189573_21242487.jpg


生花正風体は真、副、体をもって 一瓶にいけますが。。
生花新風体は主、用、あしらいとして一瓶にいけます。

尚、正風体生花の株分けの場合 雌株 雄株といいますが
新風体は、右株、左株といいます。

二株生けの生花新風体。

b0189573_2142115.jpg


Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-10-21 21:25 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(2)

もう水仙が~~

お稽古で、水仙があり、びっくりしました~~
花の世界ではもう水仙が出回っているのですね・・・
鼎に合わせて竹を削り・・・
井筒配りで、水仙の一種いけをしました。
以前は悲しいことに白根を破く名人(涙)でしたが。。。
今では、白根を破ることもなくいけれるようになりました。
これまでの涙と汗(努力?)の賜かしら???(苦笑)
b0189573_22191582.jpg

[PR]
by gojyagojya | 2009-10-14 22:20 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(0)

稽古花

b0189573_20223686.gif
稽古花
b0189573_18334237.jpg

雄株
コチョウラン オクラレルカ ヘルコニア ラビットファン クルクマ カラー
シンフォルカルボス レースフラワァー・・・・・
雌株
リンドウ トルコ トクサ シンフォルカルボス クロトン レースフラワァ アセビ・・・・・

Home ごじゃごじゃgarden
[PR]
by gojyagojya | 2009-09-02 18:33 | 2009年稽古花 | Trackback | Comments(2)