人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月

五月_b0189573_23232055.jpg


五月_b0189573_23235362.jpg

今日の夕方のニュースで
五月晴れについてのことをいっていたので。。。。
それを聞いて、がぁ~~ん
えっ・・・・005.gif
そうだったの?
知らんかった。。。ぼっ・・

その説明は、
>「五月晴れ」はもともとは旧暦(今の6月)が梅雨のころにあたるところから、
だから「五月晴れ」は「梅雨の晴れ間」「梅雨の合間の晴天」を指していた・・・
ところが、時がたつにつれ誤って「新暦の5月の晴れ」の意味でも使われるようになり、
この誤用が定着しましたとのこと・・・・
五月の良いお天気のことを当たり前に使っていましたが、ぼそっ
。。008.gif



そのほかに↓のようなことも付け加えていました。
で、これも調べてみると

五月雨(さみだれ)
現在の暦での六月に降る雨のこと。
梅雨時の雨のこと。
ひどい大雨が一度に降るのではなく、途切れながら長く雨が続く。。。。


五月蝿い(うるさい)
↓はネットから引用させてもらいました。
夏目漱石が小説の中で「五月蝿い」と書いて「ウルサイ」と読ませたことから一般的になったということ・・・・
では、「五月蝿」とした場合は、これは、「さばえ」と読みます。
日本書紀に「五月蝿有り集まりてこりかさなること十丈、大空を飛んで信濃坂を越え、鳴音雷の如く東上野に至って散る」とありますが、この五月蝿とはミツバチのことです。


五月闇(さつきやみ)
さみだれの降る頃の夜が暗いこと。

by gojyagojya | 2013-05-23 23:25 | Trackback | Comments(4)
Commented by b_fleur at 2013-05-24 00:07
gojyagojyaさんはいつもきちんと調べてエライですね~
私はいつもgojyagojyaさんのブログを拝見して
勉強させてもらっています^^;
Commented by gojyagojya at 2013-05-24 16:34
こんにちは。
有難うございます。
意外と当たり前だと思いつつ
実は、知らないことが多いことが分かりました。
これからも色々と知ることができればと思っていますので
宜しくお願いいたします。

Commented by noriko at 2013-05-24 22:33 x
五月・・・の言葉っていろいろあるのですね。
五月蠅うるさい って読んでいましたが
ハエではなく ミツバチだったのですか?
ひとつ お利口さんになった気持ちです。
Commented by gojyagojya at 2013-05-25 08:53
ウフフ。。お利口さんに・・
少しでもお役にたち嬉しいです。でも、私も実は知らなかったので。。知らないことが多いですね。
いつも有難うございます。
<< サクラウツギ 雛ちゃん >>